頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

職場の椅子は全部バランスボールにすべき

私は慢性的な腰痛で、そのせいで体のあちこちがいたいんです。
腰痛はほんとにきつい。なんもできなくなるし。
今は左の肩甲骨がひきつるように痛くて。仕事にも集中できない。

昨日たまたま会議があったんだけど、もう腰痛と肩凝りピークだったので「もう無理!」って感じだった。
藁にもすがる思いで、休憩室にあったバランスボールを借りて臨んだわけなんだけどこれの効果が思ったより劇的だった。

結果的に言うと腰痛と肩凝りが消えたね。
まじでびっくりした。こんな簡単に消えるものかと。

なんでよくなったのか、詳しい分析はできないけど思い当たることはいくつかある。

①お尻の部分が硬くない
椅子って硬いとかなりつらくて。姿勢を正すためにはある程度硬くてもいいんだけど、オフィスてそれはきつい。
バランスはご想像の通りぼわんぼわんするから、お尻は痛くない。でも姿勢はすごくよくなる。

②体が常に揺れる
椅子に座ってると長時間同じ姿勢になってきついよね。
バランスボールは不安定だから体が常に姿勢を正そうとして揺れる。これがいいんだと思う。体がほぐれるってことだ。精神的にもつらくない。人は動くようにできてるからね。ただ、周りの人が気にしちゃうかもしれないという難点はある。

とまぁこんな感じ。かなり効果を実感した。

企業は椅子を取り払ってバランスボールで就業しましょう。動いてるから眠くもなくなるし、社員の健康対策にもなる。あとオフィスでみんながぼわんぼわんしてるから、和やかな気分になるよ。