頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

【12/18】日記【会社サボり】

 会社をやすむ。サボる。サボり癖がついてる。癖じゃない。習慣だ。倉式珈琲店でサボる。コーヒーがうまい。でも、おれは頻尿なので、利尿作用がすごくて。じゃんじゃん小便が出る。腰もいたい。
 会社の仕事ができない。相手の言うことがわからない。運転もできないし、我慢ができない。いや、できるけど我慢したことを後で悔やんでしにたくなる。なに我慢してんねん。このときの僕は狂犬めいている。噛みつくぜ、わんわん。埼玉の川越から新橋の、シンクライアント端末へ。お前遅すぎなんじゃ。重いんじゃ。動作が。中身空っぽの癖によ。わかるよ。お前の気持ちはわかる。別に重たくなりたくて重たくなってるわけじゃないよな。
 大学に行けたのは嬉しく思ってる。この肩書きで転職がスムーズにいっているのかもしれないなって。でも、おれは別に頭良くない。怠惰だし最近毛が抜けて無意味に性欲も強い。日々生産無く生きている実感がある。だから「どうせ大学行ってるでしょ?」と話を終わらせないでくれ。あの時がなけなしの頑張り力のピークだったんだ。
 おれの小説と死刑囚の小説、おれの日記と統合失調症の息子が母に宛てた日記、そんなのおれだって後者の方が読みたいよ。おれ、別に幸せだもん。彼らと比べたら幸せだもん。両親はちょっと過保護で甘えて実家住んでるけど、感謝してる。でもおれの小説はおれにしか書けないこと書いてるし、これからもそのつもり。くだらねえ。そんなの当たり前だ。うるせえ、当たり前のことができねえんだ。道が覚えられないんだよ。生きてるだけで痛いんだ。だからおれもぶれずにやらないとな。いや、ぶれてやる。地球の地軸からみたら、おれが何しようとブレの範囲内。個人が大衆気取ってんじゃねえ。おはよう小鳥さん、ガー。