頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

ルーチェ@川越(ボスカイオーラ)

久しぶりに投稿。
またぼちぼち始めていきますか。

川越に最近?できたイタリアン。こぢんまりとしているが、そこそこ評判なので来てみた。母が女子会(笑)で使ったらしく、なかなか良いとのことなので。

川越の地産地消を掲げているよう。とても素晴らしいこと。

外観はこんな感じ。
f:id:aruemeria1048:20190824153207j:plain
ほんとこぢんまり。ベビーカーは難しいかも。でもアットホーム。個人的には好き。
店内カウンター五席くらい。
店員さんみんな若くてびっくりする。バイトと社員の区別が付かない。みんな一生懸命。えらい。

メニュー。
f:id:aruemeria1048:20190824143033j:plain
いろいろある。ボスカイオーラ頼んだ。キノコ食べたかったんで。

サラダきたよ。
f:id:aruemeria1048:20190824143116j:plain
食前のアイスコーヒーも。
美味しいドレッシングに美味しい野菜。シャキシャキ。

待ち時間はそこそこ。
それは仕方ないな。ラーメンとは違うのだ。ゆったり時間が流れる。それを趣と捉えよう。店員さんもくっちゃべっているわけじゃないからな。

その間になんとなく思索に更ける。
思索に更けらせてくれる時間を作ってくれる空間。貴重です。一生懸命作ってるんだろうな。

小説。
今はいくつか短編小説を応募したいなと考えてる。
星新一賞に出したいけど、理系小説ってのがネック。あるにはあるけどな。あとはブンゲイファイトクラブとか。面白そう。内輪感がちょっと強め。まあそんなもんか。書くのがたのしけりゃそうなる。「馴れ合い感が強いームキー」っていうのは何者にも慣れない奴の戯れ言よ。

・・・

「お待たせしました、しらす小江戸野菜のペペロンチーノです」
しらす小江戸野菜のペペロンチーノ。
残念オーダー間違え。ボスカイオーラは無かったのだ。でもこれも食べたかったので問題なし。誰にだって間違いはある。

そして写真撮り忘れた…。ざんねん。

しらすの味がふわっとかおる。よいアクセント。
意外とオイリー&ソルティーな味付けでしっかり目。飲んだあとにいいかもしれない。

でもこれ、メインは野菜だな。野菜がとても美味しい。青菜(くたってたから何かは分からないけど)、パプリカ二種、茄子、、カボチャ、他にもいくつか。
中でも茄子がうまかったなー。変な青臭さはなくて、ホクホクで素あげ?したかのような香ばしさがある。あぶらを適度に吸って、ジューシー。食べごたえあるぞ。

実はここの野菜、母の知り合いの農家から仕入れているらしい。すげーな。野菜って偉大。

ドルチェが出てくるらしいのでまた待機。ゆったり時間。
あっ、店長っぽい人帰ってきた。あっ、バイトくんが怒られている。きついなあ。飲食店はけっこう怒られるからね。なんかネットに書かれると評判落ちるからシビア。がんばれ。

ドルチェきた。
f:id:aruemeria1048:20190824153516j:plain

小さいけどうっま。
ふわとろ。まさにティラミスの由来通り。私を上に連れてって。

うーん、夢中で完食。たまには昼タリアンも良いな。あっ、Septemberが流れてる。Earthwind&fireの。Never was a cloudy day.

このあと筋トレする。今日は背中と胸かなー。