頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

何事も飽き性で長続きしない人間のブログの始め方

先に結論から書くと「ワードプレスじゃなくて、無料ブログを始めること」だと思う。

私は前々からブログが書きたくて苦労してた。

そもそもブログを書くことに苦労しない人には意味が分からないかもしれない。そういう人はあんまり読む必要ないかも。

タイトルの通り、私は飽き性で長続きしない。注意散漫で仕事でもよく指摘される。ていうか小学生の頃から言われてた。メモとっても忘れるし、メモ取ることを忘れる。

でも書くことは好きなのだ。
なぜか。

散漫な注意力のまま、赴くままに、なんでもできるからだ。

私にとってそれはとても自由で気楽なことだ。

でもブログは長続きしなかった。
なんでかというと「始めるのがめんどくさいから」。そして、「SEOやらの集客方法に惑わされていやになるから」だ。

最初に無理してワードプレスやろうとしたのがいけなかった。ものぐさな私にはワードプレスはあまりにも自由すぎた。少し制約があるくらいの方が私は自由を感じることができるのだった。

はてなブログは今のところ使いやすい。アフィリエイトアドセンスも貼れる。後者は有料だけど。

やっぱり使いやすさ、始めやすさ、目新しさがそろってないと飽き性にはつらい。はてなブログはけっこう飽きさせない工夫があっていい。たぶんこっちのが性格にあってる。

また結論を言う。
「ものぐさ飽き性はまず無料ブログから始めろ。集客とか考えるな。まず承認欲求を満たすのだ」

これからよろしくです。