頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

【ブンゲイ実況】ほぼ第一回【BFCEロマンドール】

 こんにちは、ハギワラシンジです。

今回はブンゲイ実況のアーカイブを掘り返してきたので紹介します。

 

https://twitcasting.tv/hagiwarasinzi/movie/578543025

 

https://twitcasting.tv/hagiwarasinzi/movie/578551215

 

 こちらは記念すべき?ほぼ第一回のブンゲイ実況です。対象は第一回ブンゲイファイトクラブ録画が残っていてよかった……。

 今でこそ、たくさんの解説者や仲間に恵まれわちゃわちゃしているブンゲイ実況ですが、一年前はもっとgdgdしていました。だって僕一人ですし。ラーメンの話とかおっ始めてますね。恥ずかしい。

 

 内容を聴く限り、Fグループ伊予夏樹さん「天空分離」と、Gグループ伊藤なむあひさん「跳ぶ死」川合 大祐さん「ニルヴァーナ 川柳一〇八句」中島 晴さん「パゴダの羽虫」について話しているようです。あとラーメン二郎の話。この時の自分をぶん殴りたい。

 

 この時、伊予さんの作品を読んで「なにこれやっば」ってなった記憶が今でも鮮明に残っています。BFC、って何でもありなんだなと実感した瞬間だったかもしれません。だって架空世界(天空大陸フラナリー)の架空歴史資料ですよ?あたかも本当のように書かれていて、伊予さんはそうのが本当にうまかった。同氏は今、フラナリー世界に行ってしまわれているようですが、またお話を聞きたいものです。

 

 また伊籐なむあひさんについても思い出深いです。本戦作品も確かに面白いのですが、個人的にはタイセンE(第一回BFCの場外乱闘リング)作品の話である「天使のマーチャンダイジング」が印象に残っています。これは店の前で串刺しになったまま微笑む天使の肉を、文字通り切り売りする一族の話なのですが(要約していているだけでおもしろい)、ブンゲイ実況において「作品を考察すること」を強く意識した作品でした。あーでもないこーでもない、と実況するのはなんともうまくいかないことで、そして愉しいことでした。

 

ブンゲイファイトクラブ1回戦Fグループ|BFC ブンゲイファイトクラブ @ken_nishizaki #note https://note.com/p_and_w_books/n/n71276294b522

 

ブンゲイファイトクラブ1回戦Gグループ|BFC ブンゲイファイトクラブ @ken_nishizaki #note https://note.com/p_and_w_books/n/n66eaf2d1fe33

 

↓ロマンドールのリンク(ノリが恥ずかしいけど許してください)

https://twitter.com/hagiwarasinzi/status/1196055164148310016?s=19

 

 ちなみになんでグループばらばらに話しているかというと、僕が勝手に行った読者投票「BFCEロマンドール」の結果を参考にしているからですね。たぶん。

 

 だいぶ手探り感が強く、いろいろと荒いですがBFCが始まったばかりの空気を感じて下さったら幸いです。