頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

【BFCファイターバトルアーカイブ】冬乃くじ【ブンゲイ実況】

 こんにちは、ハギワラシンジです。

 ブンゲイ実況やブンゲイファイトクラブについてブログを書いています。

 今回はブンゲイファイトクラブの本戦ファイターの紹介をしたいと思います。お名前は「冬乃くじ」さんです。

 BFC界隈では話題が多く、たくさんの人から愛される冬乃くじさん。そんな何かと気になる彼女の来歴を、初見の人にも分かるように、かいつまんでまとめました。気になった方は是非リンクからチェックしてみて下さい。

 

ファイタープロフィール

【プロフィール】

イラスト描き。小説書き。2019「愛あるかぎり』 ブンゲイファイトクラブ(BFC)。2020 「カ バンたんとフトンたん」、 「ある書物が死ぬとき に語ること』(BFC2)。C & F's Instagram:

 

BFC出場歴】

第一回ブンゲイファイトクラブ予選通過、一回戦敗退

第二回ブンゲイファイトクラブ予選通過中

 

【主な著作】

カバンたんとフトンたん|冬乃くじ /Kuji Fuyuno @fuyunokuji #note https://note.com/fuyunokuji/m/mbe4b3c52e90f

【朗読版】愛あるかぎり 冬乃くじ #ブンゲイファイトクラブ 第1回戦作品|冬乃くじ /Kuji Fuyuno @fuyunokuji #note https://note.com/fuyunokuji/n/n65f02060e703

ある書物が死ぬときに語ること(BFC2本戦作品)

BFC2 1回戦Gグループ|BFC ブンゲイファイトクラブ @ken_nishizaki #note https://note.com/p_and_w_books/n/n7b1cf12958ad

ハッピー・バースデー

BFC2 2回戦作品|BFC ブンゲイファイトクラブ @ken_nishizaki #note https://note.com/p_and_w_books/n/n0215e19fd77b

わすれもの

BFC前夜オープンマイクに参加しました|冬乃くじ /Kuji Fuyuno @fuyunokuji #note https://note.com/fuyunokuji/n/n706cf74e9e95

ある授業

ブンゲイファイトクラブ裏リング用掌編|冬乃くじ /Kuji Fuyuno @fuyunokuji #note https://note.com/fuyunokuji/n/n52fb0eeb7dd9

国破れて在りしもの

Kaguya Planet

2月SF短編小説

https://virtualgorillaplus.com/nobel/kuniyaburetearishimono-kp/

 

【受賞歴】

 受賞歴は確認できないものの、有名な文学賞に多数公募されており、かなりいいところまでいっているように思えます。ていうか時間の問題だと思います。

 最近では芥川賞作家の吉村萬一さん(代表作「クチュクチュバーン」)が選考委員を務める阿波しらさぎ賞(今もっともアツい地方文学賞)で、同じく選考委員の小山田浩子さん(代表作「穴」「庭」)から「文章に流れがあり魅力的な細部を読む喜びもある。終わり方も見事だと思った。」と評されています。めっちゃすごい。↓以下リンク

小山田浩子さんから阿波しらさぎ文学賞の選評をいただきました|冬乃くじ /Kuji Fuyuno @fuyunokuji #note https://note.com/fuyunokuji/n/n882021e4dca4


・追記

 SFメディアのバゴプラ様が運営する、SF短編小説のオンライン配信プロジェクト「Kaguya Planet」にて、冬乃くじさんの「国破れて在りしもの」が先行公開されました。さすがっすね。報酬もらって作品を書く……。プロです。くじ殿はプロになられました。是非新人賞を目指して欲しいなと個人的には思うところもありますが、このままネット小説界隈を席巻していって欲しい気持ちもあります。何はともあれおめでとうございます。

 

【ファイトスタイル】

 ひじょうに文章がうまく、リアリズムよりの文章から繰り出される過不足ない幻想が読者をじわじわ魅了します。ズガァーン、と初っぱなから読者をノックアウトするようなファイトスタイルではないのですが、いつの間にか読了していることでしょう。たぶんめっちゃ推敲しているんだと思います。「あれ、今何時? 冬乃くじ?」知らぬ間に時間が分からぬほどのめり込むこと受け合いです。個人的に、くじさんからは文章を推敲することの大切さを学びました。

 

【ブンゲイ実況】

冬乃くじさんの著作を実況した回は以下になります。レア作品についての実況もしているので是非。

https://twitter.com/papipapipoppi/status/1197560541281021953?s=19

 

https://twitter.com/hagiwarasinzi/status/1317497400903172098?s=19

 

 またくじさんは別アカウントでBFCについての動向を光の早さでRTしてくれるので、ブンゲイファイトクラブの情報を追いたい方は、フォローすると良いと思います。

 

以上、ありがとうございました。