頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

文系未経験エンジニアが「LPIC level1」を一ヶ月で取得した方法

 未経験エンジニア、特に文系諸君は掲題ワードをよく検索するんじゃなかろうか。
 安心せよ、僕もだ。
 僕自身、そういうサイトにお世話になったので、取得方法を記しておこうと思う。


 といってもホントに簡単。

 小豆本、スピードマスター、ping-tをやりこめ。

 これだけ。
 
 ただ、大事なのはその時間が捻出できないこと。それが大変なんだよな?わかる俺もそうだった。
 じゃあどうやってその時間を捻出するか。

 僕は会社の待機期間中にやった。
 SES派遣エンジニアなんかは待機期間があると思う。とにかく会社でやれ。資格取得を業務として処理するんだ。
 
 もし今、エンジニアになろうとしている人がいるなら、最初に資格取得をやってくれるところを選びな。ITパスポートなんかどうでもいい。CCNAかLPICorLinucを取らせてくれるところを選ぶんだ。いざ働き始めるとなかなか時間がとれない。だから、会社が業務として資格取得してくれるところを選んだ方がいい。

 まとめると、教材は小豆本、スピードマスター、ping-t。
 やり方としては参考書読まなくていいからとにかくping-tの問題を解きまくる。もちろん分からないだろうから、そのつど小豆本とスピマスで確認する。ping-tは外れ選択肢も理解することが重要だ。

 頑張ってくれ。とにかく会社で勉強出来るように立ち回るんだ。