頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

【ラーメン】一指禅@川越新宿店【食べ歩き】

川越ローカルチェーン店(たぶんチェーン)に一指禅という店がある。

味としては「塩とんこつ」。無理やりくくればそうなる。でも、一指禅は一指禅だ。二郎が二郎であるように、中本が中本であるように。一指禅は一指禅の味。ぎりぎり唯一無二の味。

その中でも俺は川越新宿店が一番うまいと思う。本川越店、上福岡本店、ふじみ野や西所沢、名前は違うが一笑ラーメン、百歩など系列店含めたくさんあるが、一番うまいのは「川越新宿店」だ。

記憶を思い起こす。
f:id:aruemeria1048:20190826224858j:plain

チャーシューメン+ランチタイムサービス、ライス&サラダ

サラダはもう食べ終わってる。

この飾りっ毛のない白い器にシンプルな構成のラーメン。ライス。スープ。全体的に白が目立つのも一指禅ならでは。

---
長寿の要は五行にあり・・・
 陰陽五行の精髄を得て「気血同源」「医食同源」を提唱しつつ、十数年の研究を重ねた結果
 その集大成であります五行湯を完成いたしました。
<強精健体><調整五行><順従自然><医食同源><滋養陰陽><長寿天年><謂一指禅>
---

ホームページより引用。

なんのこっちゃわからんが、とにかくオリジナルなスープ。確かにそれをうたうだけのことはあると思う。

味は……。難しい。
いや、そんなに複雑な味ではない。大まかな輪郭はとんこつだ。そんなに臭くはない。しかし独特な匂いがする。これが薬湯か。香草の香りではないと思うのだが、奥底に微かに得たいの知れない風味を感じる。それがたまらない。
上品な部類に入るテイストだと思う。しかし、濃くて脂感はしっかり感じる。それでいてくどくはない。

麺は中細ちぢれ麺。加水率はやや高め。つるっとしている。とんこつに合わせるには珍しい麺だ。普通なら加水率低い、ぼそっとしたストレートを合わせる。でも合うんだよなあ。

一指禅のトッピング群は全部好きだ。

ほのかに豚臭さを残したチャーシューは、スープと合わせるとやたらうまい。食べごたえがある。

茶色いコーヒーに浸けたのようなメンマ。実は俺は一指禅のメンマが一番好きだ。柔らかくて酸味と甘さがある。いくらでも食える。

味玉は可能なら付けたい。ここの味玉はよく染みていてかなりうまい。

写真にはないが卓上に辛子高菜とネギが置いてあり、なんと入れ放題だ。
俺は必ず、ライスに辛子高菜を乗せ、味玉かバターを乗せてスープをかけて混ぜて食べる。ライスではなく肉丼というチャーシューの切れ端を煮込んだサイドメニューに、同じことをしてもよい。少し減ってきたらネギやニンニクを入れる。最高だ。いくらでも食えるぞ。ただし辛子高菜はめちゃくちゃからいので注意。割りとねっとり系で連帯感のある辛子高菜だ。俺はは乾燥しているやつより、こっちの方が好きだな。

ちなみに。
個人的には、一指禅ラーメンにはあまり調味料を入れないほうが良いと感じる。特にニンニクはやめた方がいい。俺はそこまで繊細な舌を持っていないが、断言する。味が壊れる。確かにうまいけど、一指禅の良さは消えると思う。やるならライスに乗っけてちびちびやろう。それか揚げニンニクラーメンを頼め。あれもまたうまい。おそらく一指禅のスープには「香ばしい系」の風味があるのだろう。味噌ラーメンもうまいからな。

また食べたくなってきてしまったなあ。
埼玉「ド」ローカルのソウルフード、一指禅。
知らない人は食べてみるといいかも。