頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

【ラーメン】めん徳二代目 つじ田@飯田橋【食べ歩き】

今日は午後出社なのでプチラーメン遠征。といっても通勤途中だが。

実は当初、「つじ田 奥の院」という煮干しラーメンの店に行こうとおもっていたんだが、飯田橋周辺はつじ田グループが多すぎて迷った。

今回は「奥の院」と間違えて入店した笑

5分くらいで着丼↓
f:id:aruemeria1048:20181102123318j:plain
濃厚豚崩しラーメン 1060円

さすがつじ田というべき盛りの綺麗さ。ただ、すだちはつけ麺専用なのね。乗ってなくて残念。

スープはマイルドな魚豚。昨今珍しくなくなったが、うまいもんはうまい。それに安っぽい味がしない。色んな出汁が効いていて、深みがある。同系統のやつと食べ比べたらすぐ分かる。

とっぴんもレベルが高い。
チャーシューは微かに酒?の風味を感じる。しっとり厚切りジューシー。
崩し豚はほろほろで麺に絡み付く。六厘車とかにもあるよね豚解し。もっとメジャーになってほしい。
メンマは色の濃いやつ。この色をしているメンマは大体うまく、また出している店もうまい。
麺は中細ストレートでちょうどいい歯応え。

あっという間に完食。うましうまし。

なんか東南アジア系のスタッフさんがいて頑張ってた。ぜひ母国でうまいラーメンを広めてほしい。そしたら食べに行くわ。

あー夜の仕事めんどくさいな。終わるのは21時回りそうだし。だるるん。