頼むから自由にしてくれないか?

創作、ブンゲイファイトクラブ、六枚道場について綴る文芸にんげん。あとたまにラーメンと仮想通貨。ラーメンライター。

天下一品@池袋

今日は仕事でやらかした。メールの誤送信だ。

まさに注意散漫。

ブログ作って一日目でフラグ回収するとは思わなかったぜ。優しい上司が巻き取ってくれた。後でヒアリングはあるだろうけど。ありがたいし、さすがに申し訳ない。さすがにへこむ。

へこんだ気持ちはどうするのか。

ラーメンで膨らませよう!!

ということで晩御飯はラーメンに決定。
さてこの時間の池袋で何がやっているだろうか…。

中本、武蔵家、ラーメン大、油組…。

飽食の都、池袋は欲望を満たすようにできている。
候補は数あれど、最近ご無沙汰でかつ濃厚なスープとにんにくを暴食したい気持ちだったので天下一品に。

天下一品に私が来た。↓
f:id:aruemeria1048:20180803225402j:plain

んー、うまそう。この色合いだよ。豚キムチとこってりラーメン。セーラー服と機関銃を彷彿とさせる相性のよさ、まさかの組み合わせ、運命の出会い。

かつての哲学者は言った。
「ラーメンは流転する」と。
そう、全てのラーメンはあまねく存在を包み込み、取り込んで己がものにするのだ。

もちろん追加でにんにくやくみももらう。ご飯にたっぷり落として、胡椒をかける。少しスープで湿らせて、セルフガーリック飯のできあかり。

和が地元川越にも天下一品はあるのだが、(川越には何でもあるのだ!)川越の豚キムチは汁だくで塩味が強く、濃厚だ。池袋の豚キムチはあっさりしている。しかしこれもよい。また一つの側面だ。

うまい、うまい。嫌なことを忘れられる。至福の一時。

世の中の社会人は皆暴食の徒(ともがら)だ。われわれはあらゆるストレスと戦わねばならない。そのために、いやなことを遠ざけ自分を幸福に追い込む必要がある。むしゃむしゃ。

となりのリーマンはラーメン屋で一人のみ、しかもホッピーの中をたのみ続けるという上級者だった。
独り言を呟き、曖昧な笑みを浮かべて、一人の世界にのめり込む。流石です。きっと日中は誰よりも真面目で、優しく、劣等感と自己否定を肯定しておるのでしょう。今はあなたのまわりの人、みんながあなたを放っておいてあげています。どうか、いまこの時間はやすらかであれ。

蒸し暑くて汗の吹き出す夜。電車に乗る。これから帰って明日も仕事だ。リーダーにやらかしを報告して、対応策を練ろう。にんにくくさかったら謝ろう。